HOMEニュース/ブログ

風呂なし共同トイレ・キッチン消灯10時の4畳半②

 

荻窪に住んでいた頃の事をブログに書いたら

面白いコメントを幾つか頂いたので

もう少し書いてみたいと思います。

 

 

この頃、本当にお金がなくて

銭湯にいくお金も無く、3日に一度のコインシャワーで済ませていました。

 

5分で100円の・・

 

電話ボックスみないな箱にシャワーがついていて

コインを入れるとシャワーが出てくる

 

脱衣所にはティッシュが散乱していて

シャワー室の床はぬるぬるして黄ばんでいるし

鍵も壊れている始末

 

 

定食屋さんに行くお金も無く

あまりにもお腹がすいて夜近くの定食屋さんに忍び込んで、

残り物をあさっていたら2階の店主に通報されて

あえなく捕まってしまった・・

 

しかし、店主が僕の事を覚えていてくれていたのと

僕の身なりを不憫に思ってくれたのか

残り物を腹一杯食べさせてもらった

 

3日ぶりのご飯

冷えたご飯も冷えて油っぽいアジフライも

ご馳走に感じた

 

こんな姿を両親が見たらどう思うだろうか?

いや、決してこんな姿は見せられないし、

迷惑をかける訳にはいかない。。

 

もうこんな事をしないで済むようにと

アルバイトを探す事に・・

 

ただ・・

履歴書も書いた事がない・・

 

自分には何が出来るのだろうか?

 

しかし、そんな事をうだうだと考えている時間は僕には無く

今日のご飯の糧を得る為に働かなくてはいけない

 

音楽で飯を食おう・・

そう思って上京したのなら

楽器屋さんで働くのがいいんじゃないか?

 

そんな事を思って、

お茶の水の楽器街に行った

 

通り沿いにたくさんの楽器屋さんがあり、

レコード店などが続いている

 

行ったり来たりしていても仕方がないし・・

びくびくしても仕方がない・・

 

行くだけ行ってみよう・・

そう腹をくくった

 

そして、一番忙しそうな店を選んで飛び込む

 

どの店員さんに声をかけていいのやら・・

店の中をうろうろした挙句

2階のキーボード売場の優しそうな女性に

 

「すみません・・ここで働かせてもらえませんか?」

 

と、声をかけてみた

 

「えっ??・・」

 

少しの沈黙の後・・

「日本の方ですか??・・」

 

そんな逆質問がかえってくるとは思ってもいなくて

僕もどぎまぎしてしまった

 

「はっ・・はい日本人です。。」

 

と、思いっきりの笑顔で

 

 

のちにわかった事ですが

僕の言葉が相当訛っていて

日本人じゃないと本当に思ったそうだ

 

 

「ちょっと待ってて・・」

 

そう言って女性は階段を上っていった

 

俺日本人に見えない??

そんな自問自答を繰り返しながら待つ事5分

 

「じゃ明日履歴書持ってきて・・」

 

 

そして幸運にも翌日から働かせてもらう事になった

本当についていた

 

おれもやればできるじゃん!!

と、生まれて初めて思った

 

18歳の春、自分に少しの自信が芽生えた

 

中央線の水道橋あたりの神田川の桜の花も

満開だったのを今でも覚えている

 


コメントする

サイト内検索

お問い合わせ・無料相談

離婚による不動産売却事例

ウェルワークス

離婚による不動産の成約事例離婚による不動産に関するニュース&ブログ離婚による不動産の売却について 離婚による不動産のご相談
【その他の不動産売却 倒産による自宅(法人)売却相続による家・土地の売却買い替えによる自宅売却税金の種類と基礎知識
PCサイト|スマートホンサイト
Copyright (C) 2011 WELWORKS All Rights Reserved.