HOMEニュース/ブログ

不公平はありがたい④

 

僕の方をとんとん・・と

 

振り返ると、

薄暗さの中に、警帽を被った警察官と目があった。

 

まずっ・・

 

『君いくつ・・』

 

『じゅ・・う・・・・』

 

『高校生?』

 

『いや・・・』

 

 

翌日、強制的に長崎に帰らされる事になる。

 

会社の社長もちょうど福岡まで出張があって、

一緒に新幹線に乗って、九州へ。

 

社長が新幹線内で、お土産に買ってくれた小瓶のバランタイン12年もの。

なぜバーボンなの?・・と思ったが、聞かなかった。

 

東京に戻ってきたら一緒に飲もう・・・

そんな思いでもあったのだろうか。

 

福岡駅に迎えに来ていた両親と、

担任の先生と教頭先生に肩を抱かれ、

複雑な思いで、8日ぶりに家に帰る。

 

高校は家出を病欠扱いにしたみたいで、

何事もなかったように高校2年生にもどれました。

 

ただ、扱いが変わった。

 

学校では罰として、

2年生の終わりまでの半年間を他の生徒の方をむいての授業。

先生と同じ台の上に机を上げて、先生と同じ方向を向いて授業。

なので、黒板は見えないし、黒板を消した後のチョークの粉が肩にびっしりつくし、

居眠りは出来ないし、いつも他の生徒がこちらをみていて落ち着かないし。

 

発表も常に、他の生徒の方を見て発表し、

話すのも、他の生徒の方をみて。

 

弁当も他の生徒の方をみて。

 

体育以外は全部。

音楽も、理科の実験も、全部他の生徒の方を見て授業。

 

なんという罰。

不公平な・・

 

学校としては、

家出人が高校から出る事は前代未聞で、

絶対にあってはならないし、許せない事。

 

県でも有数の進学校。

朝7時30分から午前中は5時間、午後は4時間の授業。

夏休みは実質休みは1週間。残りの30日以上は補習という名の授業。

冬休みも実質3日。残りは補習。

 

こんな学校に来るんじゃなかった。

 

 

しかし、今思うとこの罰が役にたっている気がします。

人前で話す時、人前で歌う時、みんなの前で説明する時、

いつもこの罰の事を思い出します。

 

あぁ・・あの時の罰は、このリハーサルだったんだ・・

 


コメントする

サイト内検索

お問い合わせ・無料相談

離婚による不動産売却事例

ウェルワークス

離婚による不動産の成約事例離婚による不動産に関するニュース&ブログ離婚による不動産の売却について 離婚による不動産のご相談
【その他の不動産売却 倒産による自宅(法人)売却相続による家・土地の売却買い替えによる自宅売却税金の種類と基礎知識
PCサイト|スマートホンサイト
Copyright (C) 2011 WELWORKS All Rights Reserved.